尾張旭市の子供書道教室(現在🈵)、大人女性のペン字教室(生徒募集中)の翠波です。

今日も小学生のお稽古でした。

昨日来てくれた夏休み短期教室の兄妹の生徒さん

今日が第2回目で、最後です。


私の友達のお子さんなので、友達にはカメラマンになってもらいました📷普段、私1人で教えているので、私含めたお稽古風景をなかなか撮ることができないので、助かりました❗️ありがとう😊


毛筆の3年生

基本の横線、縦線、はらいの後に、課題の練習。


最後に、バランスの良い、きれいなはらいで仕上げられました👏


昨日、最初に書いたのと比べると、とっても良い仕上がりになりました。


硬筆の1年生

昨日に続き、コンクールの文章。気を抜くと、とめるべきところが、はらいに何度もなってしまい💦生徒さんも思わず、「あっ」と、はにかんでいました。










お次も、夏休み短期教室の生徒さん


今日が3回目で最後の3年生






今回、2種類の課題を仕上げました👏

お疲れ様です😊

「次は、また来年に。」と帰り際に言われ、少し寂しくなりましたが、私も楽しくお稽古することができました❗️ありがとうございました😊


今日が2回目の5年生


「水鳥」は仕上げて、2種類目の「思いやり」をスタート。初めて書くのに、バランス良いです❗️次回、仕上げます。


今日が第1回目の3年生

普段の字をきれいにしたいと、短期教室に来てくれました。


緊張しているかもしれませんが、礼儀正しくて、一生懸命、練習していました。ゆっくり丁寧に書くことができています。読みやすい字だと思いました😊