尾張旭市の子供書道教室(現在🈵)、大人女性のペン字教室(生徒募集中)の翠波です。


中日書道展を見に、愛知県美術館ギャラリーに行ってきました。


漢字、かな、近代詩文、少字数、篆刻・刻字の部門に分かれ、それぞれに二科、一科、無監査、依属、二科審査会員、二科審査会員〜常任顧問など理事とレベルが分かれています。


私の作品








私は、漢字部門の無監査。昨年と同様でした。誰でも出品できるわけではなく、長年、続けて、競書誌などで段級を目指したり、展覧会に出すなどして技術を磨いたり、この展覧会のために、時間をかけて1枚仕上げて、一字でも間違えたら、それは出せないし、紙代は高いし


だからこそ、今年は、もう一つ上に、どうしても入りたかった🥀😭


見て映えるほどの墨の入り具合が足りなかったり、文字の大きさなどが上の人に比べると、劣っていたかなと自己分析。


ただ、昨年よりは、はるかに多く枚数を書いたし、余白、文字の大きさ、墨の量など色々、考えて仕上げた作品なので、もう一度、先生にも自分に足りない部分を聞いて、来年に活かします❗️


書道に限らず、芸術の世界は、正解がないと思うし、見る人や審査員の好みもあるだろうし、難しいと思います。自分が好きな作品に仕上がって、納得のいくものならいいのかなとも思います😊


家族と行ったのですが、子供は飽きてしまい、途中から夫と子供とは、別行動に。1人で、ゆっくり見た後は、書道用具屋さんで、墨と筆を買ってきました。筆や墨より、紙の値段の方が上がっているとのこと。なんでも物の値段が上がっていますね💦習い事も料金をあげているところもありますよね。


書道用具屋さんに行って、色々聞くと教えてくれるので、勉強になります❗️自分のものだけではなく、生徒さんの用具も、お店の人に聞きながら、買っています。


家族と合流後は、ランチをして中日ビルをぶらぶら。屋上庭園は、眺めが良かったです