尾張旭市の子供書道教室(現在🈵)、大人女性のペン字教室(生徒募集中)の翠波です。


今日は、子供教室のお稽古でした。

低学年は硬筆、小3以上は毛筆。
今日から、新しい課題です。
夏休みのコンクール課題も兼ねていて、硬筆は少し前から少しずつの文字を練習していますが、毛筆は今日からです。

名前は、まだ墨の量や太さがうまく調節できていませんが、大筆は、とても上手になったなと感じている小学3年生。


「これでいい?」と聞いてくれるので、色々考えて書いてるんだなと思っています。


別の小学3年生の生徒さんは、「学校の授業で書いている字が難しいから、先生、教えて。」と。

一緒に筆を持って書いた後は、数枚、自分で書いてもらい、今月の課題へ。


時々、学校の授業で難しい字があると、生徒さん自ら聞いてくれることがあります。そんな時は、こんな感じで教えています😊


墨をまだまだ多くつけがちですが、とめるところは力強くなって、名前もバランスよく書けるようになったなと感じている小学4年生。



1枚に4文字なので、うまく入らなかったりと苦戦していましたが、文句も言わず、私の言う枚数を書いてくれた6年生。続けていけば、上達するので頑張ってください😊


7、8月は学校の夏休みの宿題やコンクールもあるため、毛筆を多くお稽古します。硬筆は、その分、家で宿題を出したのですが、見事に全員忘れてきました💦


でも、この6年生だけは、「書いたら、先生の家のポストにノートいれておく。」と言ってくれました😊それなら、次回のお稽古待たずに、私は添削して、生徒さんのポストに入れに行けるから、時間がもったいなくないですね。




子供夏休み短期書道教室ですが、これまでに受けていただいたお子さんや私の友達のお子さんなど既に何名かの方に申し込んでいただいています🌻

ありがとうございます😊

まだまだ募集中です。


大人教室も生徒さん募集中です。

完全予約制の個人レッスンです。