尾張旭市の子供書道教室(現在🈵)、大人女性のペン字教室(生徒募集中)の翠波です。

今日は3コマに別れて、子供教室のお稽古でした。


午前中は硬筆、午後は毛筆、硬筆。


字を書く時は、横線は、やや右上がり、

漢字の「口」のような縦線は、真っ直ぐ下ではなく、やや内側に書きます。


今日は、皆さんに、このことをお伝えしました。知っている生徒さんもいれば、気を抜くと、真っ直ぐ横、真っ直ぐ下になってしまう生徒さんも。


練習を重ねれば、できるようになると思うので、頑張りましょう❗️


2年生の生徒さん。

入会時に、お母さんから、筆順が苦手と聞いていたので、書く前に筆順を確認してから書いています。


毛筆


初めての課題を書きましたが、練習を重ねた後は、バランスがとれるようになりました。


「習い事で、習字が好き」と言ってくれました。

うれしい❤️ありがとう😊



園児さんは、マス目に色塗り。キレイに塗るのは筆圧を鍛えるのにも良いです。


真ん中の「か」、上手です👏




3年生の生徒さん。

毎月の課題に加え、2月から、ひらがなの練習にも取り組んでいます。