尾張旭市の子供書道教室、大人ペン字教室(大人は特別レッスン以外、準備中)の翠波です。

今回は,私が硬筆書写技能検定2級、準1級に合格するまでを書いていきます😊


2022年夏に、初めて書写検定の勉強を始めました。2級の勉強に加えて、準1級を受けることを見据え、2級では草書が読める必要がありますが、書けるようにも練習しました。


使った教材は,主に過去問。過去問を繰り返し解き、2級は独学で、準1級は、書道を習っている先生に時々、添削していただいて勉強しました。


過去問




2級は、2022年11月に合格しました。💮

受験した感想は,わからなかったとこは、実技理論ともなかったですが、ギリギリ落ちたか受かったかという感想でした。特に、1問目の速書きは、手が震えて、字が飛びまくりでした💦


準1級は、2023年1月に合格しました💮

受験した感想は、ギリギリ落ちたか受かったかという感想でした。やはり、1問目の速書きは、手が震えて、字が飛びまくりでした💦

今思うと、ギリギリの合格だったかもしれません。


三体、縦書きは書けた方で、横書きは、両端の余白が広すぎたかも。掲示は、まあまあできたと思いました。


2級も準1級も、当時、書いていたものを残していないのですが、準1級に合格した後くらいに、1級に向けて練習したものが残っています。1級合格時の字に比べると上手くないなと思ってしまいますが、これくらいなら準1級にギリギリ合格するのかなと思います。


三体は、サラサクリップ0.5で書きました。1級は0.7で書いたのですが,私が書く筆圧や書き方だと、0.7の方が強弱がハッキリと書けてよかったかなと思います。


縦書きは,サラサクリップ0.5で書きました。


横書きも、サラサクリップ0.5で書きました。


提示は、コピックチャオで書きました。