尾張旭市の子供書道教室、大人ペン字教室(大人は特別レッスン以外、準備中)の翠波です。

私の硬筆書写技能検定の勉強法(縦書き、横書き、自由作品、掲示)を書いていきます。

第3問 縦書き

行書で書く平仮名混じりの文は,書道教室で書いてきていたので、苦手意識はありませんでしたが、連綿を改めて練習しました。文章の終わりを揃えるのも、時々、苦戦しました💦


連綿は,川端先生の「ペン習字ハンドブック」を参考にしました。



1級合格前に練習した字



第4問 横書き


こちらも苦手意識はありませんでしたが、筆圧が強いのか緊張なのか、時々、手が震えたり、まっすぐ線が引けないことが💦


文章の終わりを揃えるのも、時々、苦戦しました💦


1級合格前に練習した字



第5問 自由作品


現代詩を選択しました。書道教室で、仮名や漢詩は練習していて、なじみはありますが、1級合格を目的にした場合、現代詩が特点が取りやすいかなかと思い,選びました。3問の縦書きのように、比較的、得意な行書で仕上げました。


また、配置は、行数や文字数により、自分なりに配置のパターンを考えて練習しました。


1級合格前に練習した字



第6問 掲示


配置(割り付け)を自分なりに調べましたが,少し違っていたようで、診断テストの時に改めてアドバイスされて、直しました。字の大きさが小さすぎたみたいで、大きく書くように直しました。

配置(割り付け)、重要だと思います❗️


実技は,とにかく、参考書の字も見ながら、書いて書いて書きまくりました。普段、書かない草書独特の形、とめ、つながりは苦戦しました💦手が痛くもなりました😭


1級合格前に練習した字



1回だけ、日本書写技能検定協会の書写能力診断テストを受験数ヶ月前に受けました。1回目の受験前の時で、合格点まで1点足りませんでした💦