尾張旭市の子供書道教室、大人ペン字教室(大人は特別レッスン以外、準備中)の翠波です。

私事ですが、硬筆書写技能検定1級に合格しました🙌🎊✨




やったー🙌嬉しい😊✨

この検定は,文部科学省後援の日本で唯一の書写技能検定試験です。6級から1級まであります。
履歴書の特技欄ではなく、資格欄に記載できます。

上位の級になるほど、字の上手さだけではなく、全体のバランス,余白なども重視される実技部分,字の歴史や昔使われていた字などの知識も必要な理論部分,両方を基準以上満たしている必要があります。

1級は,合格率が10%前後で、書道教室を開いている先生でも簡単には合格しないみたいです💦

私は,昔に競書誌「書泉」の毛筆の師範を取得していて,毛筆硬筆とも、小学生の頃から今も習い続けているのもあり(途中、高校や大学の受験などでお休みしていた期間はありますが)、昨年、子供向けの書道教室を開きました😊

そして、書写検定の最高位である1級を取得することで、現在、習いに来てくれてる人だけではなく、習おうと考えている人に安心,信用してもらえればと思い、取得しました😊

思えば,昨年の夏に初めて勉強を開始し、

硬筆2級合格→硬筆準1級合格→硬筆1級不合格(理論は合格)、毛筆準1級合格→硬筆1級合格となりました。

合格したからといって、これからも人に教えたり,教わったりしながら、書いていかないと、普段使わない草書は忘れてしまうと思うので、これからも書くことを続けていきます❗️

この1年と少し,家のことなど色々と、ほぼ、ほったらかして(笑)、「ママは勉強ばかり。遊んでくれない。」と子供に言われながら、勉強していました。

家族の理解、教えていただいた先生方のおかげでもあります😊ありがとうございます❗️

毛筆は1級も取得したいので、検定の勉強をしていきますが、硬筆で勉強をたくさんしたので、少し休憩したい💦

そして、検定の勉強もしながら、大人向けの教室も計画中で、モニターレッスンをしたり、ある程度、お手本となるものを、ゆっくりと作っていました😊ちょっと、ペースを上げて、仕上げます💨

大人向けは,まずは、小中学生の冬休みの間、女性のみですが、親子レッスン(親ではなくても、お身内でも)で開催しますので,良かったら、一緒に練習しませんか。