尾張旭市の子供書道教室、大人ペン字教室(大人向けは準備中)の翠波です。

小学生の通常教室、夏休みの短期教室の生徒さんや保護者の方から感想をいただきました。



黄色い花教室に通おうと決めた理由


•子供が親などの送迎なしに自分で歩いたりして行ける距離にあるから。


•夏休みの宿題,基本の毛筆の筆使いを習える短期の教室を探していたから。


•家だと集中して、落ちついてできないため、夏休みの間だけ何度か通える教室だったから。

 

黄色い花人数の多さ(1〜4名)、時間の長さ(1回 毛筆約60分,硬筆約50分)について


•ちょうど良い。


•子供が大人数が苦手なため、ちょうど良い。


黄色い花先生、教室の雰囲気


•とても優しく、雰囲気も良かった。


•良かった。


•優しく教えていただき、穏やかな先生の雰囲気に子供は、通いやすかったようです。


→自分の子供と2人っきりのレッスンの時は,怒る率は高いです…👹


黄色い花その他(要望など)


•今後も短期教室があれば良いと思う

→短期教室は、夏のように冬休み、春休みも計画しようかなと思っています。


•楽しかったから、また習いたいと子供が言っていた

→そう言ってもらって、嬉しいです😊✨


•シールを貼れる出席カードみたいなのがあれば良いなと思う

→子供向けの場合は、シールを貼るタイプは、モチベーションアップにもなり、良いかもしれませんね。


•以前通っていた教室は、飴などを参加賞として持ち帰れて,子供は良かったみたい

→食べ物は、アレルギーの問題もあるので迷います😵心配性なもので…


•書く時の姿勢,右上がりなどの字の癖を治したい

→姿勢は、椅子タイプなら足を床につける、背筋を伸ばし上から(横からのぞきこむのではなく)書く紙などを見る。右上がりは,まずはお手本を真似て書く、点画の方向やあまり右に上がりすぎないように意識して書くですかね。


お時間を割いていただき、ありがとうございました😊また、嬉しい言葉もいただき、私も嬉しいです。


教室をより良くするために,参考にさせていただきます❗️