尾張旭市の子供向け書道教室、大人向けペン字教室(大人向けは準備中)の翠波です。


先日、石垣島へ家族旅行に行ってきました✈️

ここ数年、夏休みは近場で過ごしていたので、久しぶりの遠出でした。


ただ、帰って来る日に石垣島は台風🌀が直撃する予報だったので、出発当日の早朝に(珍しく家族全員早起き)飛行機、ホテルなどを1日前倒しに変更し、荷造りをしたというバタバタな出発でした💦

出発便が午後、夫が旅行の前と後も1日ずつ、お休みを取っていたという幸運も重なり。


最初の2泊は石垣港離島ターミナル近くの「南の美ら花ホテルミヤハラ」さんに宿泊。


南の美ら花 ホテルミヤハラ


翌日にターミナルのフェリーで西表島に行く予定でしたし、ユーグレーナモールにも近く、買い物や食事に子連れでも、すぐに行けて便利でした😊


家族連れには部屋は、少し手狭でしたが、きれいで、食事も良かったです。ロビーには無料ドリンクがあり、さんぴん茶、シークァーサー、泡盛もありました。


夕食は、石垣牛の焼肉。

何軒か行ったのですが、予約のみ受付のお店ばかりで、こちらの焼肉屋さんも予約のみと言われましたが、子供がいたからか?案内していただけました🤗


こじんまりとしたお店ですが、石垣牛、高かったけと、おいしかったです。店員さんも感じが良かったです。


焼肉「おおつか」


そして翌日は、西表島へ。ターミナルからフェリーに乗ること45分くらいだったかな。


西表島に着いたら、トイレ休憩の後、クルーズ船に乗り換え、マングローブを案内してもらいました。船を運転したガイドさんから、マングローブとは〜から始まり、ためになる話もジョークも交え、ガイドしてもらいました。





クルーズ船の後は、西表島のフェリー乗り場でお土産選びとトイレ休憩。良質な黒糖がとれるということで、時間のない中、駆け足で黒糖ばかり買い、急いで、黒糖アイスを食べ、バスに乗り換えて、由布島へ。


何と‼️クルーズ船とバスの運転手さんは同じで(1人2役で驚いた😵)、話も面白く、終始話しっぱなしでした😊ガイドさん、最高😃


西表島には、イリオモテヤマネコが生息するのですが、数が少なくなっていて、道のあちこちに、イリオモテヤマネコ注意⚠️と、轢かないように看板がありました。夜行性なので、住んでいる人も、何年も見ていないようでした。


バスに揺られること20分くらい。

由布島に到着。水牛さんで島に渡りました。


水牛さんは、一頭一頭、名前がついていて、頭がよく、ゆっくり歩いてくれますが、仕事終わりで、お客さんを乗せてなくて、案内人の人と2人の時は、早く走っていくそうです。



滞在時間、一時間半くらい(ランチ込み)。

色々見てみたかったのですが、子供が暑いと機嫌悪く、あまり散策できませんでしたが、鮮やかな花や蝶々を見ました。





長くなるので、続きは後ほど。


西表島、由布島2島巡りツアーは、石垣島トラベルセンターさんで予約しました。