今回の台湾行きは、羽田から台北市内に近い松山空港便を利用しました。


私にとって海外旅行で苦手なのが、空港でのチェックインと出入国審査場での長い行列に並んで待つことなので

今回はオンラインチェックインにしてみたのですが、これが正解でした。
空港にはオンライン専用カウンターがあって、行列無しでスーツケースを預けてパスを受け取り楽々簡単。


で、もうひとつのネックとなるのが、荷物検査後の出国審査場の長い行列。

並びながらフッと横を見ると自動化ゲートがあったので、申請してみたのですが、手続きは10分くらいでとても簡単でした。


今後パスポートの有効期限の1日前まで、羽田、成田、中部、関西での出入国の際は自動化ゲートを利用できるそうです。


ただ、出国帰国のスタンプが押されないので、事務所(近くにある)の職員にお願いすることになります。

私は事務所の中までドンドン入って行ったので、外で待つようにと追い出されましたけどね。

これからはたとえ一年に2~3回の利用だとしてもだいぶ楽になりそうです。


{209E39DD-FA45-4573-B668-D3B72B3C5E67}