とっつぁんは
水産学部に進学したのは
これからは養殖魚の時代だ
そう考えて進路先を選んだ

まあ 行きたかった研究所が
東大卒が基本という時代だったので
挫折
挫折したけどオフコースして
今の生業は声優&ナレータ&…なんだけど
これからは養殖魚という考えは変わっていない
しかも
技術が進歩した今
海魚でも完全陸封の養殖も可能だ
一部の旬の魚などは
まあ 海で釣ったものを
楽しむのもいいとは思うけど
海を汚染しないためにも
ただの養殖ではなく
できれば陸封養殖を標榜している

実は科学的データーの元
海の汚染もかなり広がっているとのこと
更に
東日本大震災における
原発事故による海洋汚染
今後も河川の泥流などが流入するので
外洋との開口部が狭い東京湾は深刻かも

温泉でトラフグ養殖に成功したように
これからは日常食す魚は
陸封養殖にと殊更思う
まあ、トラフグが日常食か
どうかはともかく

※重要水産資源の産業としての完全陸封養殖は
新たな漁業の幕開けになるような期待感がある。