武術の使い方 | 水源流宗家のブログ

水源流宗家のブログ

大阪府下で活動している“水源流拳法”です。
さくらのブログにて毎日更新しております。
是非、読んで行って下さいね。
武道に関しての質問・悩みなどもお聞きします。コメントも大歓迎です。
≪相応しくないコメントが多い為、現在コメント受付停止中≫

深夜2時、丑三つ時モバQ
事務仕事をしていたら、ありますよね・・・


急に落花生が食べたくなる時ッあせあせ(飛び散る汗)


という事で、夜な夜な24時間営業のスーパーへ行って購入する事にぴかぴか(新しい)
2024.2.15.1.JPG


そして朝方就寝眠い(睡眠)


そんな本日、色々なニュースを見ました。

裕福な家庭の両親が子供に危険物を飲ませて死亡させたり、若い夫婦が子供を殺したり。
日本の核家族化の悲惨な状況が浮き彫りになってきております。
今後、こういう問題は加速していくでしょうね。
そんな時代に我々武道家が何が出来るか。
考えさせられる日々で御座います。


そんな事を考えながらの寝屋川道場の稽古。
まずはパッシブストレッチから。
大分、柔らかくなってきておりますッ手(チョキ)
2024.2.15.2.JPG


そこからは、ちょっとがっつり動いてもらう為に、私がミットを持ってのぉ~~~


がっつりミット移動ッパンチパンチパンチ


かなり力もついてきて、いい感じになってきておりますッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ミット移動を済ませた後は型の稽古。
新しく緑帯になった拳士の為に水源流拳法基本型四型を指導。
茶帯の拳士は一緒に復習をばひらめき

この型から二方向になり難しさが一気に上がる感じの型。
そして、ここからなかなか級が上がりにくい級にもなります。
しっかり稽古して、早く次の級に上がってほしいですねッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2024.2.15.3.JPG



大人部はお休みが重なり、いつもの拳士はお休み。

で・す・がッ!


今日は仕事が忙しくてなかなか来れない

最古参の拳士が稽古に来てくれましたッぴかぴか(新しい)



久々という事で、こちらもミットで体を起こしていく事にひらめき

で、合間にちょっと世間では難しいと言われている技の伝授をば。
理論さえわかれば、意外と出来る難しいと言われる技。
水源流拳法では拳士達にそれをしっかりと体感してもらい、技のなんたるかを理解してもらっておりますッぴかぴか(新しい)


で、最後のは仕事で使う技を教えてほしいという事でぇ~~


体の力を使った補助法を指導


簡単に言えば、人を支えたり、ひっくり返したりという技。
武術は人を傷付ける為だけにある訳ではありません。

『人の役に立つのが武術』
2024.2.15.4.JPG


それをしっかり感じてもらえる稽古になったと思っておりますッ手(チョキ)



さて、明日は朝からビッグ・エス大日で施設の立ち上げ作業からのぉ~~~、成人スイミングの上級クラスのコーチ業。
火曜日に『先生のレッスンはメリハリが無くて面白くない』と言われた生徒達のクラスふらふら

うむむむ・・・
どんなレッスンにしようか・・・

ちょっと趣向を変えてみるかなぁ~。
その前に、私の考え方を変えた方がいいのかもたらーっ(汗)

正直、10人いれば10人に満足してもらえるレッスンというのは不可能に近いと思っております。
これは水源流拳法でも一緒。
レベルの幅を見極め、何処に軸となるレベルを置くかという所がコーチングの難しい所で御座います。

まぁ~~~なにはともあれ・・・


やるっきゃないッ!!


こちらは当分、手探り状態になりそうです(苦笑


ビッグ・エス大日【HP】https://www.big-s.info/dainichi/




さぁ~~~って、早く寝ないとダメなんですが、ちょっと急ぎの事務仕事があるので、その確認をしてから寝る事にします眠い(睡眠)
2024.2.15.5.JPG






【水源流拳法の色々】---------------------------------------------------------

   水源流拳法オフィシャルホームページ

   宗家のつぶやき by Twitter

   水源流拳法動画チャンネル by YouTube

   水源流宗家のブログ by さくらのブログ

   水源流拳法 Instagram(永冨和幸)


【ブログ村 ランキング挑戦中】-----------------------------------------------

  かわいい空手ブログ TOP1 ランキング中かわいい


  ※ ブログランキングに挑戦しております。御協力お願い致します。
    ①下のバナーをクリック。(INポイント獲得)
    ②そのページより【水源流宗家のブログ】をクリック。(OUTポイント獲得)


  にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ←ココをクリックひらめき

   昨日のランキング:空手ブログ⇒1位・格闘技ブログ⇒5位
          

【水源流拳法へのお問合せ&護身術よろず相談】-------------------------------

 水源流拳法事務局 (072)814-5003

 お問合せメール info@suigen.sakura.ne.jp


------------------------------------------------------------------------------------