新しい形を作り出す | 水源流宗家のブログ

水源流宗家のブログ

大阪府下で活動している“水源流拳法”です。
さくらのブログにて毎日更新しております。
是非、読んで行って下さいね。
武道に関しての質問・悩みなどもお聞きします。コメントも大歓迎です。
≪相応しくないコメントが多い為、現在コメント受付停止中≫

なかなか家に居ないので、受取が出来なかった物の受取がやっと出来ましたッ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


それはぁ~~~~

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)シャチハタ科目印ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
2024.1.25.1.JPG


今後の事を考えてお手軽な48本入りではなく、MAXの72本入りバージョンを購入有料
なかなか良いお値段致しますが、少しでも作業を早く終えたいという怠け心からの購入(苦笑

今まではいつも大きな作業をする時には家のリビングを使っていたのですが、今は大きな作業があっても、もうリビングが使えないので、多分、事務所で作業予定。
そろそろちゃんとした事務所も開設しないと家兼事務所では限界がありますね。

さてはて、青色申告の時期。
こんなに時間の無い中、私は生き残れるのでしょうか(爆笑
2024.1.25.2.JPG


そんな待ち物来る本日は寝屋川道場の稽古日。
まずはパッシブストレッチからッダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
2024.1.25.3.JPG

大阪道場などでは「これで腰痛が楽になった!」という声もあり、水源流拳法で定着しそうな雰囲気で御座いますッぴかぴか(新しい)

その後はぁ~~~~


組手三昧ッパンチパンチパンチ
2024.1.25.4.JPG



寒くなったという事もあり、ちょっと体も動かしてもらいたいので、本日の子供部は組手三昧に致しました。
基本技も大切、型も大切、ミット打ちなども大切。
しかし、やはりこの組手が出来ないといけません。
2024.1.25.5.JPG



何故ならばぁ~~~~~



かわいい本日、七級1名 合格かわいい
2024.1.25.6.JPG


水源流拳法では七級から六級に昇級する時の試験で組手があります。
まだまだ体の小さな拳士ですが、それは関係ありません。
しっかりと組手が出来るようになってもらわないとッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2024.1.25.7.JPG


ちなみに拳士達には『組手の試験を拒否』する選択権も与えております。
その代わり、組手の試験をしないのであれば、その得点は当然0点。
後は基本と型、そして普段の稽古態度の点数で補ってもらわなければなりません。
これを選択するのもまた修行。


頂上に向かう為の道は一つではない



という教えでもあります。



子供部が終わり大人部。

大人部ではまず・・・



カチンコ撮影会カチンコ


実はですね、今現在、ビッグ・エス大日のジュニアスクールの準備体操を新しい物にしたいと支配人から話がありまして・・・・


空手と準備体操を合体グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




泳ぎに必要な準備体操、所謂、ダイナミックストレッチの動きから
2024.1.25.8.JPG



動きを発展させて空手の基本技にいくという準備体操の開発。
2024.1.25.9.JPG



『スイミングスクールに来ているのに、空手の基本的な事も学べちゃう』という、優れものの準備体操で御座いますッぴかぴか(新しい)
さて、どうなるかは今後のお話。
また採用になったならば、YouTubeにでも公開致しますねぇ~ぴかぴか(新しい)
2024.1.25.10.JPG

ビッグ・エス大日【ジュニアスクール】https://www.big-s.info/dainichi/




そんな大人部でもぉ~~~~


本日は組手三昧パンチパンチパンチ

2024.1.25.11.JPG



がっつり組手をして頂きましたッ!!!
2024.1.25.12.JPG


と見えるかも知れませんが、実は上の写真・・・・


当たってませんッ目


少し前から水源流拳法では稽古内容、稽古区分の見直しを図っております。
その一番の課題としてあるのが・・・


病院怪我をしない稽古病院



“実戦”を謳っている流派なので、当然、がっつりやっていきます。
なんなら、顔面なども面を着けてやっていったり致します。

しかし、これでは・・・


途中で断念する社会人続出あせあせ(飛び散る汗)


社会人は社会生活があるので、怪我というのが一番の敵となります。
続けたいけど続けれないという拳士が今まで多くいました。

「いや、それは言訳でしょ」と言ってしまえばそれまでですが、強くなりたい人間が続けれない要因の一つになっている事は確かで御座います。

その上、武術修行をしてきた人間の強いと、素人の強くなりたいにはかなりの差があるという事もこの15年でしっかりと理解出来ました。

これから水源流拳法を大きくする為に必要とされるのは・・・・


普通の社会人が気兼ねなく出来る稽古
2024.1.25.13.JPG


この稽古内容開発が重要となってきます。
数年前から構想しているこの形。
それの実施前段階に今きております。


また寸止め空手と違うのは・・・・


パンチフルコンタクト空手方式の寸止め組手パンチ



当然、顔面への突きもあり。
2024.1.25.14.JPG



後は練習生区分なども作る予定。
フィットネス感覚で稽古するような感じですね。

“温故知新”

万人の為の武道



これから今頑張ってくれている拳士達と一緒に水源流拳法の新しい形を作り上げていきたいと思います。
2024.1.25.15.JPG



さて、明日はスイミングスクールはないのですが、施設の立ち上げやらライフガードやらでお昼過ぎまでビッグ・エス大日で勤務。
そこから生徒のカルテ処理などを予定。

ふぅ~~~。
明日も頑張らねばッパンチダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
2024.1.25.16.jpg






【水源流拳法の色々】---------------------------------------------------------

   水源流拳法オフィシャルホームページ

   宗家のつぶやき by Twitter

   水源流拳法動画チャンネル by YouTube

   水源流宗家のブログ by さくらのブログ

   水源流拳法 Instagram(永冨和幸)


【ブログ村 ランキング挑戦中】-----------------------------------------------

  かわいい空手ブログ TOP2 ランキング中かわいい


  ※ ブログランキングに挑戦しております。御協力お願い致します。
    ①下のバナーをクリック。(INポイント獲得)
    ②そのページより【水源流宗家のブログ】をクリック。(OUTポイント獲得)


  にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ←ココをクリックひらめき

   昨日のランキング:空手ブログ⇒2位・格闘技ブログ⇒17位
          

【水源流拳法へのお問合せ&護身術よろず相談】-------------------------------

 水源流拳法事務局 (072)814-5003

 お問合せメール info@suigen.sakura.ne.jp


------------------------------------------------------------------------------------