良い表情は良い心から | 水源流宗家のブログ

水源流宗家のブログ

大阪府下で活動している“水源流拳法”です。
さくらのブログにて毎日更新しております。
是非、読んで行って下さいね。
武道に関しての質問・悩みなどもお聞きします。コメントも大歓迎です。
≪相応しくないコメントが多い為、現在コメント受付停止中≫

我が家の近くにどうも薬局のアカカベが出来るらしい病院
2023.4.4.1.JPG

裏手にもあるのですが、その半分の距離で行ける場所に薬局が出来ちゃいます。
ちょっと有難いかもッグッド(上向き矢印)

アカカベの会員カードどっかにあったような・・・


そんな本日は大東道場の稽古日。
2023.4.4.2.JPG


どの道場どの部でも共通しているのですが、水源流拳法では・・・


なりたい自分をハッキリさせる


私は稽古する上でこれは大切な事だと思っております。

ただ、基本稽古をして、型をして、組手をして、強くなってだけでは意味がない。
そこに


自分自身の理想像を明確化
2023.4.4.3.JPG


させる事によって指導をより効果的に行う事が出来ます。
これはどの分野の指導、会社などの後進育成などにも当てはまる事だと思っております。


例えば「別に普通でいい」という人に上を求めてもそれは苦痛でしかありません。
逆に「どこまで上に!」と思っている人間に当たり障りのない事をさせていても伸びる事はありません。


その人間に合った指導がある
2023.4.4.4.JPG


それを見極めるのも大切な指導で御座います。


そして、上を目指す拳士にはどんどん上の事を。
そこまでの気持ちが出来ていない拳士にはそのレベルに合わせた指導を。

こう聞くと、とても冷たいように聞こえるかも知れませんが、その理由は前述した通りで御座います。
人それぞれ成長の度合いがあるのです。
2023.4.4.5.JPG


世の中には『40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て』という言葉があります。
これは年齢に関わらず当てはまる事だと私は思っております。

何かをしようと頑張っている人の顔、全てを諦めて流されるままに流れる人の顔では、正直、輝きに雲泥の差があります。


今、水源流拳法に残ってくれている拳士達は、コロナ禍どんどん門下を去っていく拳士達を見送ってきた拳士達。
寂しい時期を頑張ってくれている拳士達で御座います。

その中でも・・・・


目標を立てて上を目指していくような拳士達は

めちゃくちゃいい表情をしているッぴかぴか(新しい)

2023.4.4.6.JPG



武道を歩む上で会得すべきは正にこれで御座います。

この拳士に関わらず、ブログを御愛読下さっているみなさんは御存じの通り、今残っている水源流拳法拳士達は、みんな良い表情をしております。

強くなっても威張る事もなく、上を敬い下を可愛がり、日々の稽古を熱心にしてくれる拳士達。
また、こういう素晴らしい拳士達を沢山育てていかねばと改めて思う本日の大東道場の稽古で御座いました。

まずは広報だなぁ~~。


自分自身を変えたい方は水源流拳法に御入門をッ!!

必ず理想の強い自分になれますッ!!

なれるように指導しますッ!!!!

押忍!!

↑たまには熱烈な宣伝してみる
2023.4.4.7.JPG









【水源流拳法の色々】---------------------------------------------------------

   水源流拳法オフィシャルホームページ

   宗家のつぶやき by Twitter

   水源流拳法動画チャンネル by YouTube

   水源流宗家のブログ by さくらのブログ

   水源流拳法 Instagram(永冨和幸)


【ブログ村 ランキング挑戦中】-----------------------------------------------

  かわいい空手ブログ TOP1 ランキング中かわいい


  ※ ブログランキングに挑戦しております。御協力お願い致します。
    ①下のバナーをクリック。(INポイント獲得)
    ②そのページより【水源流宗家のブログ】をクリック。(OUTポイント獲得)


  にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ←ココをクリックひらめき

   昨日のランキング:空手ブログ⇒1位・格闘技ブログ⇒5位
          

【水源流拳法へのお問合せ&護身術よろず相談】-------------------------------

 水源流拳法事務局 (072)814-5003

 お問合せメール info@suige.sakura.ne.jp


------------------------------------------------------------------------------------