意味ある稽古 | 水源流宗家のブログ

水源流宗家のブログ

大阪府下で活動している“水源流拳法”です。
さくらのブログにて毎日更新しております。
是非、読んで行って下さいね。
武道に関しての質問・悩みなどもお聞きします。コメントも大歓迎です。
≪相応しくないコメントが多い為、現在コメント受付停止中≫

本日は枚方道場土曜会の稽古日。
本日は二部連の拳士達ばかりだったので、ちょっと稽古内容を強化中心にしてみました。


まずはぁ~~~


ミットで筋力強化ッパンチパンチパンチ
2020.2.22.1.jpg



筋力強化の定番は、腕立てやら腹筋やらの箇所別の筋トレ。
色々な説があるのですが・・・・



私は子供の筋トレは勧めておりません。



確かに筋トレした方が、最終的には怪我をしにくくなります。
しかし、その過程で“成長に必要な栄養が不足”したり、筋トレで付けた力にまだ不完全な“関節部分がついていけずに損傷”したりと、一生残るかも知れない“
“スポーツ障害”の危険があります。

たらればの話ではありますが、私の長年の経験上から、そういう傾向が強いという結論に至りました。


だからこそ、別の方法で必要な力をつけていく。
稽古の中で自然と筋力をつけていく方法を選んで指導しております。
2020.2.22.2.jpg


子供部の時間はミットで強化オンリーパンチ足


一旦、休憩を入れてから大人部の時間、二部連後半時計



しっかりと前半で筋肉を疲れさせた後はぁ~~~~



組手三昧ッパンチパンチパンチ
2020.2.22.4.jpg



先輩拳士には、人の動きの分解を意識させ技を受けてからの反撃、後輩拳士にはひたすら攻め続けていくという組手。

力の差があってもお互い向上できる組手
2020.2.22.5.jpg


下の拳士達の体力の限界を迎えた頃に終了。
その後は、上の拳士達に技の指導。
2020.2.22.6.jpg


下の拳士達はその姿を見学目
2020.2.22.7.jpg



すると、体力に限界が来ているはずの拳士が・・・・



「ひまやぁ~~~バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)なんかしたぁ~~いダッシュ(走り出すさま)




私「いや・・・もうしんどいやろ?なんかするの??」

拳士:コクリ



という事で、残り時間、またまたミットをばッ爆弾

最後の最後までよく頑張りましたッ
2020.2.22.8.jpg




なんか、内容的には鍛練部よりの稽古(笑
まぁ~~私がその指導内容を選ぶという事は、それだけ拳士達のやる気があるという事ッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


この調子でどんどん強くなっていこぉ~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



さて、明日は月一回の鍛練部。
明日は技の見直し予定。
頑張ってもらおうかなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ
2020.2.22.9.jpg




【2020年の目標&企画】----------------------------------------------------

   ①門下生50名(1/8現在 39名)
   ②大人部の社会人の充実
   ③大会優勝者を出す
   ④昨年実施出来ていないBBQの企画見直し
   ⑤稽古内容の見直し
   ⑥水源流拳法グッズの制作&販売

【水源流拳法の色々】---------------------------------------------------------

   水源流拳法オフィシャルホームページ

   宗家のつぶやき by Twitter

   水源流拳法動画チャンネル by YouTube

   水源流宗家のブログ by さくらのブログ

   水源流拳法 Instagram(永冨和幸)


【ブログ村 ランキング挑戦中】-----------------------------------------------

  かわいい空手ブログ TOP4 ランキング中かわいい


  ※ ブログランキングに挑戦しております。御協力お願い致します。
    ①下のバナーをクリック。(INポイント獲得)
    ②そのページより【水源流宗家のブログ】をクリック。(OUTポイント獲得)


  にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ←ココをクリックひらめき

   昨日のランキング:格闘技⇒6位/2924サイト
            空手⇒4位/458サイト

【水源流拳法へのお問合せ&護身術よろず相談】-------------------------------

 水源流拳法事務局 (072)814-5003

 お問合せメール info@suige.sakura.ne.jp


------------------------------------------------------------------------------------