強さの先の優しさ | 水源流宗家のブログ

水源流宗家のブログ

大阪府下で活動している“水源流拳法”です。
さくらのブログにて毎日更新しております。
是非、読んで行って下さいね。
武道に関しての質問・悩みなどもお聞きします。コメントも大歓迎です。
≪相応しくないコメントが多い為、現在コメント受付停止中≫

本日は寝屋川道場の稽古日。
2020.2.20.1.jpg


まずは基本稽古。
そこで目立つのが、やはり気合バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


ある程度慣れてくると人と言うのは「これでいいかなぁ~」という気持ちが出だすものです。
特に素直な子供達は良くも悪くもそれがダイレクトに出てきます^^;

自分自身が強くなった事を少し理解出来るような時期。
一番それが出てくる時期で御座います。


しかし、次の段階に行く為にはその壁を越えなければなりません。
当然、心の強さも然り、全てにおいて一段上に行かねばなりません。
2020.2.20.3.jpg


その心の中でも・・・・



一番教えるのが難しいと感じるのが“長幼の序”
2020.2.20.4.jpg



年少者、所謂下の帯の拳士が上の帯の拳士を尊敬するのは至極簡単な事です。
何かしらすごいと思える箇所があれば、自然とそれは築かれます。

逆に年長者、所謂上の帯の拳士が下の帯の拳士に対して慈しみを持つというのは、子供達の間ではなかなか難しい。

圧倒的な実力差、年齢差があれば、スムーズにそれを得る事が出来るのですが、如何せん、育ち盛りの子供達。
一歳や二歳差くらいでは実力も似たり寄ったりになる事があります。
その中で、長幼の序を教えていく。

まだ人生経験が少ない子供達には難しい課題ですよねぇ~^^;



とはいえ・・・・


これを学ばねば武術はただの暴力に爆弾
2020.2.20.5.jpg


日々の稽古の中でそれを学んでもらえるように、“繰り返し繰り返し指導していく事が大切”なのだと改めて感じております。
2020.2.20.6.jpg





子供部の後は大人部。

大人部では何やらYouTubeで見つけた技を知りたいという事でぇ~~~~



足足足内廻し蹴りの伝授足足足
2020.2.20.7.jpg



内廻し蹴り。
私が持っている内廻し蹴りの一つを本日は伝授をばッぴかぴか(新しい)
2020.2.20.9.jpg


形にとらわれない水源流拳法。
だからこそ「内廻し蹴りの一つ」という言い方をしております。




まぁ~~~詳しくはさすがに教えませんッかわいいかわいいかわいいかわいい
2020.2.20.8.jpg




知りたい方は直接聞きにきてくださぁ~~~いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



という事で、子供部大人部共に本日も中身の濃い稽古を実施する事が出来ました。
有難い。


さて、明日は久々に大阪道場の稽古参加予定。
どれくらいレベルが上がっているかなぁ??
楽しみですッぴかぴか(新しい)
2020.2.20.10.jpg





【2020年の目標&企画】----------------------------------------------------

   ①門下生50名(1/8現在 39名)
   ②大人部の社会人の充実
   ③大会優勝者を出す
   ④昨年実施出来ていないBBQの企画見直し
   ⑤稽古内容の見直し
   ⑥水源流拳法グッズの制作&販売

【水源流拳法の色々】---------------------------------------------------------

   水源流拳法オフィシャルホームページ

   宗家のつぶやき by Twitter

   水源流拳法動画チャンネル by YouTube

   水源流宗家のブログ by さくらのブログ

   水源流拳法 Instagram(永冨和幸)


【ブログ村 ランキング挑戦中】-----------------------------------------------

  かわいい空手ブログ TOP4 ランキング中かわいい


  ※ ブログランキングに挑戦しております。御協力お願い致します。
    ①下のバナーをクリック。(INポイント獲得)
    ②そのページより【水源流宗家のブログ】をクリック。(OUTポイント獲得)


  にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ←ココをクリックひらめき

   昨日のランキング:格闘技⇒6位/2924サイト
            空手⇒4位/458サイト

【水源流拳法へのお問合せ&護身術よろず相談】-------------------------------

 水源流拳法事務局 (072)814-5003

 お問合せメール info@suige.sakura.ne.jp


------------------------------------------------------------------------------------