ずいき。2.8夜中酌♪ 高知の味〜 | ビール党バンザイ♪ ★Real晩酌日記★

ビール党バンザイ♪ ★Real晩酌日記★

元看板屋。元大工!そして43で塗装屋デビュー!!約25年居た神奈川からエイヤ!って盛岡に来ました!日々勉強中o(^-^)o!人生彩色やわぁ。

やっぱ仕事終わりには”プシュッ!”とな♡ビール党のリアル晩酌日記。

チマチマツマミが大好き〜〜(*´꒳`*) ♡





昨夜、ゲッチュしたこれ。

はすいも"?
イオンで破格でゲッチュ。
てか、、定価で300円くらいで売ってたやーつ笑い泣き




高知県産♪




はすいも。
高知では"ずいき"って呼んでる。

mao的には、
おなじみのやーつ!。やねん(^ ^)♪
んで!高知やと100円で売ってるわ!wow
切り口、、ちょい逝ってもーてるけど笑い泣き
いけます♪笑



ずいき"=芋茎"=はすいも。。



実家の高知では、
皮剥いて、細く切って塩揉みして、
酢物にするのが多かったかな?。





でも♪今宵は、
鳥ササミとエノキで
サッと煮物にしてみた(^ ^)♪
白ダシと生姜効かせて。
ササミは粉ふって♪ トロッと系に〜。


ずいき。シャキシャキ♡うまいねん😋ラブラブ




そいえば、小さい頃。
味噌汁に。"ズイキ"。
たまーーに入ってたなぁ。。(*´ー`*)って
ふと。思い出してウインク 今宵、
こんなの作ってみたん




  んん。
うみゃーい♡









ホッケちゃん♪
レンチン★だけで有難や〜( ̄▽ ̄)♪








小鉢3兄弟♪

・ヒジキ煮残りで白和え
・お惣菜の中華和え
・ヒラタケの煮物ん♪



白和えのん。
 ちょろっと残ったヒジキ煮に、
水切りした豆腐〜!白ダシ、砂糖、醤油チョロ♪


白!!ほぼ豆腐?!(^◇^;)、、、
やけど、!


冷凍の茶豆、追加して♪

見た目良き♪のごまかし〜てへぺろルンルン





おつまみ2点盛り♪

ポリポリスナップちゃん♪
ハマり杉ちゃん♡( ˙-˙ )w


左のんは♪ "貝しぐれ"。







これ♡
昨夜の戦利品〜〜デレデレハート

めっちゃ安くね?!ラブ
賞味期限など、、気にしまてん(・∀・)笑




クンクン。
ダイジョブーーー٩( ᐛ )و!みたいな笑い泣き



へへへ♡

ちまちま係ゲッチュ〜〜酔っ払い






今宵の全体♪

ええ感じかな♪







ではでは♪
お疲れちゃんのかんぱーい( ^ ^ )/□





今日はね、夕勤の撤去現場で。
ちょい押した現場やったかなp(^_^)q



キョウモまた勉強あった現場でしたん!








明日は、
スタートゆっくりやけど、

ハードな2日になりそです。






良きところで。寝まーすてへぺろ








明日の関東。雪も心配です(T . T)





みんな。
ご安全に〜〜(*´ー`*)



またのんオカメインコキラキラ