こんばんわ~!

今日は肉屋の交易に使えるスイートベリーの自動回収できる機構を作りました!うさぎのぬいぐるみ
 

スイートベリー自動回収にすればたくさんのエメラルドがもらえる~よだれラブラブ

 

 

今回作ったのはこの狐さんに回収してもらうタイプです!

 

狐は夜しか活動してくれないので効率はあまりよくないけど、手動でも取れるように天井を作っていませんボクシング

 

最悪手動でお願いしますという形で行きます笑

 

 

 

けどこれ実は一度失敗してしまって…

 

マイクラで自動収穫装置作ったことある方ならわかってもらえると思うのですが、

 

自動回収装置って土の下にレールとホッパー付きトロッコを使うことが多いじゃないですか?

 

けどコストもかかるしレールにはパワードレールはが必須もやもやガーン

 

高さも高くなるし、コストも高い、しかもずっと動いてるから今はよくても後々装置を増やして同じ作りにするとワールドが重くなるとか、いろいろデメリットがあったんですね。

 

 

 

それで土のところを泥ブロックにするとトロッコなしの直接ホッパーでアイテムを吸ってくれることを知ったんです!拍手飛び出すハート

 

早速実践して作ってみましたがなぜか土ではなく泥ブロックにすると狐がスイートベリーを回収してくれないという結果になってしまいましたアセアセ

 

結局、調べてもこの方法しか出てこなかったのはこの方法でしか取れないからなのかと納得。うずまきびっくり

 

 

 

そしてこの方法で作って早速2時間ほど放置してみました!

 

 

 

ですがなぜかホッパーが途中で詰まってる…

 

 

この写真は改良した後に取ったものなのですがもとは一列ホッパーにしていて原因としましてはホッパーがパワードレールのレッドストーンに干渉してホッパーが止まってしまっていることでした。魂

 

最初にバグってる!と騒いでいた私にのあさんがレッドストーンが干渉してると冷静に教えてくれました。笑

 

感覚でやるのはまだ早かったみたいですタラー

 

 

 

まだまだお勉強が必要だぁグー流れ星

 

 

 

今日の投稿を最後まで見てくださってありがとうございます!

いいね、コメントフォローもよろしくお願いします!