私は、ペン画を講師として教えています。

そこのお教室閉講について書きたいと思います。


露骨に書くと差し障るので、ボカシますが、

ある沿線の7のつくカルチャーです。

他で教えていたお教室の

店長さんからの紹介でした。


少し離れた場所だけど、

せっかくのご紹介ななので、

お引き受けしまさした。


半年ほど通っておりましたが、

流石に厳しくなり、

閉講したいと思うようになりつつありました。


同期の先生に引き継いで辞めようかと思い、

お近くの先生が、お試し体験に

見学を兼ねて申し込んでくれました。

一般のお客様としてでした。


その時の窓口対応が悪く、

金額が違ったり、態度が悪かったりで

ご紹介する先生方にご迷惑をかけました。


五月の今の時点て、

七月で、閉講しますと伝えると

こちらとしては、急だと申し訳ないので、

6月、7月は通う予定でした。


体験の申し込みの対応が悪かった事の説明も

『どうせ閉講するのだから』と言う態度です。

何を尋ねても、不愉快な態度をとります。


閉講するなら、引き継ぎできる

先生を紹介したかったのに😭

先生方への見学もお断りします。

とバッサリ言い切られて、

さすがに頭にきて、

もう、次月から伺いませんと

こちらからお断りしてしまいました。


お教室には、熱意のある生徒さんも、

続けて習いたい生徒さんも、いらしたのに、

ご挨拶もできずに終わる事になりました。

申し訳ない気持ちと、あまりの対応の悪さに

毛が逆立ち、胃がムカムカする結果に。


人の出入りの多い施設の割には人が来ないので、

なぜかな?と思っていましたが

なるほど〜運営側がマズイのねと

訳が分かりました。


お金の事でも、嫌な思いをしていました。

引き継ぐ予定の先生には、

金額が安いことは話していましたが、


お道具付きで2時間のレッスンで、

1人400円が振り込まれました。

その時書いたメールが↓


 体験の講習費が入金されました。

 3人で1200円でおひとり400円と言うことですか?


お道具は、500円ほどです。
交通費が1000円以上かかるので
赤字もいいところです。
講師は、教えてるだけで満足だと
思っているのでしょうか?
確かに、教える喜びと出会いは頂きました。
それについては感謝しております。
が、ひどすぎます!


↓明細について問い合わせたメール



生徒さんには、申し訳なかったけれど、

もうゴリゴリです。


普段の支給は、もう少しありますが、

月謝の3割です。交通費なしです。

10人ほど集客できる先生なら、

赤字にはなりませんね。


私はいつもら3-4人でしたので、交通費をひくと、東京都最低時給を下まわりました。

それでも、続けていたのは、

生徒さんの喜ぶ顔が嬉しかったのと、

自分の経験のためでした。


先生は教え場が欲しい、だけど、なかなか無い、

それを見越した金額設定ですよね。


残念な気持ちと終わりにできた安堵感が

微妙に入り混じります。


詐欺とは言えないですが

講師の契約するときは、ご注意くださいね。




   











♯セブンカルチャークラブ

♯講師 収入

#最低時給したまわる

#対応が悪い店


詐欺に遭った経験

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する