ここ数ヶ月、親類が、親の介護問題でもめていました。

夫の92歳の母ですが、今まで、病気もせず

元気で、田舎の畑を耕していました。

芯は強いけど、いつも優しい笑顔で、寡黙な人です。

 

介護の問題は、100%の解決は、なかなか難しいですね。

 

義兄夫婦が、同居をしていたのですが

介護を嫌がって、執拗に病院に入れたがりました。

不審に思っていると・・・

義母の通帳を取上げ、定期預金を解約し、使い込んでいるのが発覚しました。

親類にばれないよう、早く母を入院させてしまいたかったようです。

 

 

その事実を知り、兄弟は心配して、どうしようかと相談しますが、答えは出ません。

勝手な兄で、今までも何度も嫌な思いをしてきたので、驚きませんが、母の事は何とかしないと!

 

気の強い長女が、兄夫婦と話し合いをした結果・・・

バレたのかぁ・・・と驚いた顔をされたようです。

結果、末っ子の主人にも、兄から謝りの電話があり、

『親切で預かり、親切で定期預金を解約した』のだという。

あとは、どんな親切でお金を使ったのかは言わないが、

目減りした貯金通帳をばつが悪そうに返したそうです。

 

兄弟たちの怒りはおさまらず、

ちゃんと介護もしない夫婦に、母のために毎日介護サービスに来てもらい、その費用を母の貯金から支払う。

『持っていたものは使い切ってもらいましょう!』と決めました。

母は、ステージ4の癌で余命は1年持つかどうかです。

1ヶ月、50万ぐらい使ってもあまるほどです。

往診にも来てもらいましょう

 

母の貯金を手にしてから、気の大きくなった兄夫婦は

スマホ (14万)を買い替えたり

家の壁を塗り替え(200万)たり、

嫁の家の墓(?円)を買っていたりした。

通帳を返すことになり、

義兄夫婦はがっかりしていることでしょう・・・

 

通帳を返し、謝る事になった切っ掛けは、

その夫婦の娘

内孫で母が可愛がって世話をしていた孫です。

両親に、『親戚に何も言わないで、通帳を預かるのはおかしい』と、諫めたそうです。

 

私は、冷たい家族だと思っていましたが、

母が可愛がって、世話した孫は

ちゃんと正しい心をもって育ったのだなぁと感心しました。

 

 

明日の私に言いたい事のお題ですが・・・

 

私にもこの春孫が産まれます。

『愛情をこめて可愛がってあげてね。』と言いたいです。

 

人の気持ちがわかる子に育つことは、家庭の平和であり、

ひいては、世界の平和につながる気がします。

 

image

 

 

 

明日の自分にひとこと

 

同じネタで投稿する

 

 

 

 

他の投稿ネタを確認する