関西では、缶のことはカンカン

飴のことは、あめちゃん

肉は牛肉

肉まんは、豚肉だから、豚まんと言う。

東京にきて、肉じゃがが、豚肉で驚いた。

私が転勤で越してきた頃は、

関西弁は話しながら、東京で暮らすのは辛かった。全てに拒否されているように感じた。


娘の公園レビューで、

髪をくくると言うと、先輩ママ達に、

『くくるのは首だよ』と洗礼を受けた😨

今では、西も東も無いなぁ、日本の半分は西だよ!と冗談が言えるようになりました。

27年前のベビーを連れた若いママだった私は、全てが辛く、西を向いて、帰りたいと泣きました。

それも、懐かしい思い出です。

関西弁も随分と受け入れられていますね✨😊✨

妊婦の娘をみていて、その頃の自分を重ねてしまいました。娘は言葉の苦労はしなくて済むようです。

娘と生まれて来る孫の未来に幸あれ。

心から祈るばかりです。