こんばんは〜音譜


ご訪問ありがとうございますラブラブ




我が家には

去年植え替えたばかりの

金のなる木があるのですが



水やりをしても水が浸透していかない

状態が続いていました。



恐らく微塵が多いせいかな?



という事で植え替えしてみましたおねがい





ひと回り大きい鉢へ。


葉挿しして増やした子供達4人と一緒に

お引っ越し〜車音譜車音譜車音譜




この金のなる木クローバークローバークローバー


数年前に叔母の家から

葉っぱが4枚くらいついていたのを貰ってきて

挿し木して育てているんです



一緒に落ちていた葉っぱも貰ってきて

葉挿しをしたのが4人の子供達ですビックリマーク



ゆっくりな成長ペースですが

ちゃんと育ってくれていますキラキラ



植物って本当に凄いですねラブ





植え替え前のお姿



窮屈そうですねあせる






最近ちょっとビックリしたのですが




先端部が2つに分かれました目目



先端を切ると分かれるはずが、

自然に分裂しているビックリマーク



どういう事〜!?あせる



まぁそろそろ

先端を切ろうと思っていたので

ちょうど良かったのですが口笛





ダイソーの多肉植物も

何度仕立て直しても

ひょろひょろ徒長しますあせる



もうめんどくさいので

しばらくは元々ひょろひょろした植物なんだビックリマーク

と、自分を騙し続けていましたが



我慢出来なくなりショボーン



仕方なくまた仕立て直しましたダウン




どんどん小さくなってきていますあせる



ひとつひとつ

ハサミで切って


ピンセットで挿していく



地道な作業ですチーンチーンチーン



どうせまた


ひょろひょろに

なるんだろ〜なぁ〜チーン



それでも

植物はやっぱりいいですよね爆笑アップ音譜アップ音譜