胆石性急性膵炎(重症)を患い、退院してきてから早くも3週間が経ちました。あれだけ毎晩のように飲んでいたことが遠い昔のよう。友達や家族との団欒の際にノンアルでもと思い、少しづつ試してみています。試飲のみで、残りは家の人に飲んでもらって。

 

ノンアルなら膵炎でも大丈夫だし(冷たい炭酸はいけないかもだけど)、なんたって運転できるしね。

 

私のイチオシは 

 

 

    日本ビール 龍馬1865
    • プリン体ゼロ
    • 添加物ゼロ
    • 麦芽100%
    • 2種のホップ
    • カロリーは100mlあたり12kcal
  • パナバック ヴェリタスブロイ
    • ドイツ直輸入
    • 人工的な添加物ゼロ
    • モルト、ホップ、ビール酵母と醗酵工程によってもたらされる天然の栄養素をたくさん含む栄養補助飲料
    • カロリーは100mlあたり12kcal
    • プリン体の検査・表示は行なっていない
  • Asahi ドライゼロ
    • カロリーゼロ
    • 糖質ゼロ
    • 喉ごしよし、どこにでも売っている
 
アサヒからは健康機能表示について国の許可を受けた「トクホ」のノンアルビール、ヘルシースタイルっていうのも出ているらしい。お店で見かけたら、是非試してみたいです。
 
ちなみに膵炎を発症する前はサッポロ派でした。サントリーはノンアルもアルあるでも何故か好みではない。
 
膵炎になって初めての夏はノンアルビールで乗り越えられそうです。