2月26日に19日間に渡る入院生活(急性膵炎)を終えてから、すでに1週間が経ちました。薬疹以外は順調に回復しているように思われます。

 

この一週間は、ほぼ毎日色々なスーパーを周り、脂質警察のように全ての食品の脂質をチェック! 安全な食材を仕入れ、家でご飯を作って食べるということが、これだけ時間と労力がかかるものなのか思い知らされました。

 

まずはこれらの本からアイディアをもらいました。

 
 
朝は低脂質のパン系、スープ、果物に低脂質のヨーグルトとか。クロワッサンやチーズ、バターとはもちろんお別れです。
 
 
パスコのイングリッシュマフィン(一個 0.9g)と窯焼きバゲットスライス(1包装で1.5g) はおすすめです!
 
友人が退院祝いに茅乃舎の出汁とかを大量に送ってきてくれたので、頑張って味噌汁なども作っています。
 
 
餃子は鶏の皮なしの胸肉を自分で挽肉にして、シソと白菜を入れて蒸しました。
 
 
 
退院後、初めての外食では「かっぱ寿司」にデビュー。どなたかのブログでかっぱ寿司はアレルゲン情報を開示してくれていると読んだので、事前にある程度勉強してから入店しました。
 

 
 
段々と余裕ができてきて、今日はデパートでランチ!
 
 
 
 
 
一番残念なのはお菓子です。和菓子も冒険してみていますが、何かおすすめがあったら教えてください!