急性膵炎入院19日目。やっと退院だが、昨日の夜から薬疹なのか蕁麻疹が! こんなことでまた入院生活が長くなるのはゴメンだが、一応先生に報告。蕁麻疹の薬を処方された。

 

退院時に処方されたお薬は

  • オーグメンチン配合錠250RS
  • アモキシシリンカプセル250mg
  • フェキソフェナジン60mg

 

血液検査の結果

      入院時   退院時

AST            218       30

ALT            454               88

LD-IF          255             

ALP-IF        332              301    

γ-GT         586              340 

アミラーゼ  1157              72

リパーゼ     2156              89

CRP.           1.44            0.57

BNP           24.6

 

まだ正常値になっていないものもあるため、3/10の検査は必須らしい。

 

 

最後の病院食を食べて、荷物をまとめた。家族が迎えに来てくれて、会計を済まし出所! 帰宅すると家の冷蔵庫の中身がガラリと変わっていた。牛乳やヨーグルトなどはは低脂肪、無脂肪のものに。マヨネーズもキューピーライトとキューピーハーフ、ツナ缶もノンオイルのものに。私の大好きだったチーズ、ポテトチップス、歌舞伎揚など脂質の高いものは近所の人とかにもらって頂いたらしい。

 

 

久しぶりのおうちランチ

 
もうごはんと薄い醤油味には飽き飽きしていたので洋風にしてもらった。ランチの後は自分のベッドで数時間爆睡。
 
夕方には家族とスーパーに行き、栄養成分表で脂質をチェックしながらお買い物。色々と諦めなくてはいけない食品があるけれど、どうにかやっていかないとね。