急性膵炎入院9日目。今朝は超音波内視鏡 (EUS: Endoscopic Ultrasonography) のために朝食は抜き。血圧は120/80、35.9度と調子がいい。自分的にはもう退院で着ると思っているのだが、昨日のCTの結果によると入院してきた時よりも膵臓が腫れているとのこと。消化器内科の先生方が、もう少し検査したほうが良いと思ったみたい。

 

胃カメラもしばらくやっていなかったので、EUSの前に胃カメラを飲み、胃と十二指腸まで検査してもらった。EUSは胃カメラの太いようなもの。途中で目が覚めて「オエっ」てなったらまた眠りに落とされて、起きたら全ての検査が終わっていた。

 

ストレッチャーで病室まで戻り、少し横になって休んだ。右肘に点滴用の管があるので、シャンプーがうまくできないため、病院内の美容院にシャンプー&ブローに行った。朝も昼もなくてお腹がペコペコ!

 

膵炎食(夕食)

  • おかゆ
  • 肉団子野菜あん
  • ポテトサラダ(味はほとんどしない)
  • りんご