12月1日(金)

 

 今日から一年納めの12月。

 

朝起きて、雪をかぶった浅間山を眺めながら”やっぱり12月だわい、、”と-5℃の師走の寒さに震える、、

 

 

出来ることなら寄る年波相応にストーブとコタツの番をしていたいところでありますが、年末とあって地域のお仕事、田畑の作業等、本業以外のお仕事も大詰めの時期とあって忙しい、忙しい、、、(;・∀・)

 

地域を流れる重要水路に堆積した土砂を片づけたり・・

 

 

自宅の美田に堆肥をまいて・・

 

 

トラクターで田んぼを起こしたり・・・

 

 

ついでにちょっとばかりの自然薯を掘ったり・・・・

 

 

で、夜は夜で残っていた柿の皮むき作業をしたり・・・

 

 

師は走る、、ごとく、お遊び、飲み会も含めて関ちゃんも忙しく走り回る12月突入と相成りましたとさ(;^_^A