11月16日(木)

 

 連日朝の気温は氷点下。

 

そんな中でもまずまず体調万全で日々忙しくお仕事、お遊び、地域貢献に奔走している毎日でありますが、何せ日中の時間が短くて夕方はすぐに暗くなってしまう・・・

 

で、長~い夜の時間の過ごし方をどうするか?

 

お酒を呑みすぎるとすぐ眠くなってしまうのでお酒の方は控えめにして貴重な秋の夜長のお時間を有効活用、、、。

 

という訳で、夜な夜な手仕事に精出しております。

 

柿をむいては干し柿作り。

 

 

せっせとむいて軒先に吊るした数はおよそ400個(*^^)v

 

 

早いのはもう食卓に・・・

 

 

お次はネットで買ったスライサーを使っての自家製大根の切り干し大根作り。

 

 

親父も生前作っていたけどオイラは初チャレンジ(;^_^A

 

 

自家製サツマイモはやっぱり細かく切り刻んでの芋けんぴ。

 

 

食べるのはもっぱら妻の方でありますが(;^ω^)

 

 

地産地消、自給自足、健康重視の老後の食生活。

 

お次の予定は干し芋作りでありますが忙しくてなかなか取り掛かることがでけまへん(*'▽')