10月22日(日)

 

 今朝起きると家の外は草木にもトタン屋根にも真っ白な霜がびっしり。

 

で、スマホの表示気温は氷点下の1℃。

 

いよいよ待ちに待たないお寒い季節の到来と相成りましたが、そんな中本日は地区のお仲間と共に丸一日地域貢献のお仕事に従事。

 

昨年に引き続き、、、というか、もう10年以上にもわたって毎年行われている住民の力による農道のコンクリート舗装作業。

 

 

発展途上国じゃあるまいし、、と思われるかもしれませんが、今だ地域の農道には砂利道がまだまだあるのであります。

 

 

今日はコンクリート舗装の準備段階で、本番の舗装工事は二日後である今月24日の予定。

 

お仕事が一段落した後の午後4時過ぎは町内の掛かりつけ医さんへと急ぎはせ参じ、キャンセルが出て急きょ打てることになったワクチン接種。

 

看護師さんの粋な計らい?で今回はコロナとインフルエンザのお得な?ダブル接種が受けられることになりました。

 

左腕にコロナ、右腕にインフル、お注射の時間はあっという間。

 

「今夜もいつも通りお酒飲んでもいいの?」とお聞きすると、「少しは呑んでもいいけど、呑み過ぎて翌日具合悪くなっても注射のせいにしないでね」と馴染みの看護師さん。

 

 

明日はお遊びの予定があるけど大丈夫かしら?腕はちゃんと上がるかしら??

 

両腕が上がらなくなったらお手上げです(;^_^A