10月7日(土)

 

 大学の交友会北信越連合会 新潟大会に参加してきました。

 

私めの運転のマイクロバスで遥か彼方の新潟市に向かったお仲間は長野県の役員仲間4名。

 

上信越道をひた走り休憩をはさみながら、運転も交代しながら、会場となったANAのホテルに到着したのはおよそ4時間後、、。

 

80名程が参列後午後3時より大会がスタートし、交友会長、理事長と挨拶が続く、、、。

 

 

その後は記念講演会と称して母校の法科大学院の教授であり、また陸上競技部の部長さんでもあるM氏の駅伝を中心にした母校のスポーツの現状、裏話、箱根駅伝予選会に向けての戦力分析などなどなかなか聞くことのできない耳よりのお話をたっぷり50分間。

 

 

一同身を乗り出して話に耳を傾ける・・・

 

その後はお約束の大宴会へと移行し、長野、富山、石川、そして地元新潟からの参加者諸氏、入り乱れて酒を注ぎ合いながら親交を深めるひと時となりましたが、運転のため泣く泣くノンアルビールを口にする当方もお料理をパクつきながら話の輪に。

 

 

あっという間の2時間の締めは一同起立し腕を振り上げてのお約束の校歌斉唱。

 

 

午後6時過ぎのお開き後は再び夜の高速を4時間かけて帰宅の途に就く長い長い一日の終わりとなりましたが、それにしてもやっぱり新潟市は遠いわ(;'∀')