9月15日(金)

 

 今日も幸い良い天気(*^-^*)

 

昨日頑張って刈り取った稲をはぜに掛けなくっちゃ、、、というところでありますが、午前中はお役目をいただいている土地改良区なる農業用水路管理の草刈り作業があるため、はぜ掛けは妻と強い味方であるご近所のご夫婦にお任せして午前8時に役場集合の草刈り舞台に合流。

 

総勢12名で向かった草刈り場は長門牧場奥の蓼科山ろくの森の中。

 

延々と里に下りくる水の流れる水路脇の草めらを手分けして一網打尽。

 

 

時には水路をまたぐ倒木を発見してはチェーンソーでお片付け。

 

 

涼しい山奥で作業に没頭している間に里の田んぼでのはぜ掛け作業は助っ人さんたちの大活躍のおかけで見事半日できれいに完了しておりましたとさ(^O^)

 

 

お疲れさんでした(*^-^*)

 

午後はのんびりついでにサツマイモを試し掘り。

 

 

「紅はるか」たわわ~(*^^)v

 

 

夕方には久々にたっぷりの恵みの雨も振り出しましたとさ。。。