9月1日(金)

 

 今日から9月突入。

 

今年も早残り3分の1となったわけですが、それにしても9月の声を聞いても相変わらず暑い、、、(-"-;A ...アセアセ

 

これからは1年の3分の1くらいが猛暑になっちゃったりして・・・

 

そんな暑さに辟易しながらも午前中は畑仕事に従事。

 

暑さでなかなか伸びないネギの土寄せをやりました。

 

土を掛けることによってネギの白い部分を長くしていくための作業でありますが、何せクソ暑くてとても鍬を使った手作業でなんぞできないので今回は重機を投入。

 

 

土をすくってネギの根元を埋めて、、、う~ん、楽ちん楽ちん(^O^)

 

傍らでは妻が汗をかきかき2種類の大根の種を蒔いておりました。

 

 

 

午後はお呼びがかかったためしぶしぶ上田市へとお仕事にGO。

 

仕事内容は大したことなかったものの、盆地である上田市はもうやたら暑い!(;'∀')

 

後で知りましたが本日の上田市は37℃超えで日本での最高気温を記録していたそうな、、くわばらくわばら・・・

 

気温も日本一高かったようだけど、当地はガソリンもバカ高い!

 

 

何でも我が長野県は輸送の関係もあってガソリン代が日本で1一2位を争うほど高いんだそうであります(*‘ω‘ *)