5月27日(土)

 

 日、月と歴史の町金沢バカンスを楽しんだと思ったら今日は早土曜日。

 

お仕事をしたり畑仕事もしたり、お遊びもちょっとしたりのあっという間の1週間。

 

で、本日も本業のお仕事もしたけど中心はやっぱり趣味とちょっとだけ実益の畑仕事顔(;^_^A

 

そんな一日がスタートする前に旬のタケノコが届きました!(*^^)v

 

 

畑仕事の方は落花生に続いて黒豆を蒔く予定の畑の準備作業。

 

まずは土壌改良剤である苦土石灰を一面にまいて・・・

 

 

トラクターで一気にかき混ぜる、、。

 

 

こちらに蒔く予定の黒豆ちゃんには悪戯カラスやハト対策の「キヒゲン」なる鳥除け剤を添付。

 

 

こんな色してればさすがのカラスも食欲減退でしょうね(*^^*)

 

 

おまけに味も苦いんだそうな…

 

も一つただいませっせとやっているお仕事?が去年初めて栽培して種取りをしたパンダ豆のポットへの種蒔き。

 

 

蒔くノルマは100鉢!

 

 

じつはこれ、6月17日(土)に行われる「たてしな風の子環境フェア」で来場の方々に緑のカーテンの材料として無料で差し上げるのであります。

 

 

 

落花生といい、黒豆といい、先日蒔いた「あやみどり」といい、ただいまのパンダ豆に至るまで、今年はやたら豆に追われて忙しい(;'∀')