5月20日(土)

 

 お仕事やら、お遊びやら、また3連荘の飲み会やらと、、、昼夜の忙しさにかまけてブログをおサボりしていたら、もう5月も3分の2が終了。

 

そんな本日はほぼ例年通りのスケジュールで我が家の農作業の一大イベント「田植え」を決行。

 

まずは朝一番の午前6時半、委託してある苗を取りに作業車の2トンダンプで参上。

 

 

我が家の必要枚数は24枚。

 

植えてくれるのは強~い味方の近所の同級生で「こんなの朝飯前だい!」と、さっそく朝飯前に田植え機で田んぼの中を軽快にス~イスイ、、。

 

 

作業時間は小一時間で疲労困憊の後はひとりゆっくりと朝飯を食べしばしまったり、ゆっくり、、、。

 

その後は再び田んぼへとはせ参じ、水を入れたり苗の植え継ぎに精出したり。

 

合間には本業にも精出して充実の一日の締めはやっぱりこの時期の趣味兼ライフワークである畑仕事。

 

去年採って残しておいた長芋に芽が出始めていたので種芋にして植えることにしました。

 

 

長~~~く伸びるように、バックホーで畑を深~~~く掘って、、。

 

 

長く大きくなりますように・・・(*^^)v

 

最後はカボチャとサニーレタスの種をポットに

蒔いてみました。

 

 

 

最近は農作業の話題ばっかりでありますが、明日あさっては一泊で金沢へ行ってまいります(*^^)v