4月30日(日)

 

 昨日から日本列島ゴールデンウィークに突入。

 

というわけで、世間のおヒマな方らは大挙して行楽地に押し寄せているもようでありますが、同じおヒマな身の上ながらこちらの大型連休のご予定は例年通り今年も畑に行ったり、田んぼに足を運んだり。

 

半月ほど前から売り出していたネギ苗も売れ行き好調でようやく底をついてきました。

 

 

同じく半月ほど前に蒔いたジャガイモもほぼ目が出そろってこちらも順調、順調(^O^)

 

 

とまあ畑の野菜はまずまずの滑り出しではあるものの、10日ほど前に襲った氷点下の凍みのせいで町内ではリンゴ等の果樹類に大きな被害が出ているとか。

 

我が家でも柿の新芽が凍みでやられて枯れて真っ黒・・・

 

 

天ぷらにしようと楽しみに待っていた庭のコシアブラの新芽も凍みでやられちまった・・・(*‘ω‘ *)

 

 

そんなわけで悲喜こもごものお百姓連休突入でありますが、明日からの5月突入の1週間、畑通い、田んぼ詣での忙しい日々が待っております。