4月28日(金)

 

 今日は気温が一気に上昇して夏日になったような、、ならなかったような、、、。

 

でも朝はいつも通りにしっかり薪ストーブに点火してました(*'▽')

 

そんな汗ばむような陽気の中、お仕事の方は我が立科町よりさらに気温が3~4℃は高い上田市で一汗、、いや三汗くらいかきながら本業の水道工事に従事。

 

お留守の御施主さんが用意してくれたペットボトルのお茶、コーヒーをドリンクバー状態でがぶ飲みしながら仕事に精出すこと半日ちょい、、。

 

帰宅後は今度はお気楽な農作業。

 

本日は生まれて初めて柿の接ぎ木にチャレンジしてみました。

 

接ぎ木するのは去年の暮れに木から切り取って冷蔵庫に保存しておいた市田柿の枝。

 

 

この我が家の市田柿、これはやはり亡き親父が10年ほど前に接ぎ木したものであります。

 

枝の接続部分にはネットで買い求めたその名も「メデール」なる、いかにも芽がしっかり出そうなテープを使用(*^^*)

 

この枝のもとをクサビ状に削って切れ目を入れた他の渋柿の木の枝に差し込み「これでいいのかしら?」。

 

 

せっかくだから練習にあっちもこっちも・・・

 

 

最後はちゃんと芽が出ますように、、と「メデール」でしっかりテーピングして一丁上がり。

 

 

人の話では簡単にはつかないようでありますが、ま、運よくついたら儲けもんということで(*^^)v