4月27日(木)

 

 昨日丸一日降り続いた雨も上がって今日は抜けるような青空の一日。

 

昨日もこんな天気だったら良かったのにぃ~(*'▽')

 

そんなお天気に恵まれながら本日はお役目をいただいている土地改良区の理事仲間による農業用水路の清掃作業。

 

今回作業にあたる場所は蓼科山から延々と流れ下る総延長数十キロにも渡る先人が切り開いた奥深い山あいの水路で、我が立科町の役員衆はじめ近隣4地区の総勢30名程の屈強な高齢者軍団、午前8時半に目的地目指して役場前から軽トラにて目的地めざしていざ一斉にスタート!

 

そんな中で平均年齢約70歳の我が立科チームは総勢7名にて長門牧場入口からデコボコ道を軽トラを連ねて現地へと進軍、、。

 

到着後は3つのチームに分かれてうねりながら続く水路に分け入り、水路内の各所にある落石を片っ端から取り除いたりゴミを上げたり倒木をはねのけたり・・・

 

 

これがまたあちらこちらに太い木がやたら倒れて水路をふさいでいるのよね~(;・∀・)

 

 

チェーンソー2台フル回転の大捕り物の後は途中にあるマスの中のゴミを取り除いて半日がかりの強制労働完了。

 

 

幸い心配された吾輩のお腰の方は何とか過酷な作業に耐えうることができ今日のところは一応ホッと安堵でありますが、まだまだ完治には程遠い私めのガラスの腰、連休中の農作業もほどほどにしなくては(*'ω'*)