3月14日(火)

 

 前日の冷たい雨とは打って変わって今日はやや気温は低いながらも春晴れ復活。

 

東京では早くも桜の開花宣言がなされたとのことでありますが、こちら信州の山奥の立科町の我が家ではようやく梅の開花宣言。

 

梅は咲いたか、桜はまだかな~♪、、の心境であります(*^-^*)

 

 

日曜日にギックリやっちまったお腰の具合はイマイチでありますが、湿布&ぎっちりコルセット姿で午前中は役場で開かれた会議に出席。

 

お仕事で動いているより、じ~っと椅子に座りっぱなしの方がお腰の痛みに辛いのよね~( ;∀;)

 

じっと我慢の1時間の会議の後はちょっぴり休んでから重機なんぞを現場に移動して次に控える午後のお役目に備える・・・

 

さらにお腰にコルセットをキリリと締めて午後からお仲間と共に臨んだのが、お役目をいただいている地域の農業用水路の維持管理作業。

 

春から水路に水を通す前に、水路をまたぐように倒れている大きな松の木を撤去しなくてはならんのだ、、。

 

 

木の幹の直径はおよそ50㎝、先輩の握るチェーンソーにも力が入る・・・

 

 

 

倒木は1本だけじゃない、、。

 

もう30年選手のオイラのオンボロバックホーもこの日ばかりは大活躍(*^-^*)

 

 

半日がかりの大捕り物を終えた夜はホッと安堵でまだ痛むお腰をさすりながらささやかに晩酌で一人乾杯・・(*^-^*)

 

でも今夜の主役はお酒ではなくて、夕方町内のお菓子屋さんで買い求めてきたホワイトデーのお返しのささやかなショートケーキでありました(#^.^#)