1月15日(日)

 

 1月も早半分が終わろうという今日は小正月。

 

当地ではこの日に正月飾りを下して近くにある道祖神でしめ飾りやらだるまさんを焼いちゃう、、。

 

 

この厳かな行事を行っただけで本日は負傷中のおみ足を保護すべくほぼ一日自宅のストーブの前に陣取ってひたすらのんびり・・・

 

のんびりの相棒は愛猫のチコちゃん。

 

 

お隣には先日姪っ子ちゃんからいただいた動くリアルお魚オモチャがあるのですが全然興味なしの無反応(*‘∀‘)

 

 

カタチといい動きといい実に良くできているんだけどなぁ、、(*'▽')

 

 

ネコも退屈ならこちら人間様も退屈で、、、ということで、本日チャレンジしたのが山ほどある自家製黒豆を使ったきな粉作り。

 

まずは黒豆をフライパンで10分ほど炒る。

 

 

熱を冷ました後ネットで購入したミルサーで30秒ほどクラッシュしてみるさぁ(*^^*)

 

 

で、あ~ら不思議、、でも何でもなく、あっという間に完成(^^)/

 

 

お味もイケル! 今度これできな粉餅作ってみよ~っと( ^)o(^ )