7月31日(日)

 

 今日は7月の最終日。

 

猛暑の真っただ中の安息の日曜日でありますが、あにはからんや早朝の午前6時から昨日猛威を振るった強風、大雨の後始末に地域のお仲間と共に奔走。

 

 

強風で吹っ飛んだりボロボロに敗れたボンボリを片っ端から交換。

 

 

お寺周辺の提灯も例外なく被害甚大( ;∀;)

 

 

そんな朝飯前からの大仕事で早々にもう疲労困憊(*'▽')

 

で、その後は暑さを避けるように時間短縮でボチボチと農作業に汗する一日となりましたが、強風の被害は愛する畑の野菜やらお花にも及んでいて、インゲンの棚がひっくり返ったりトウモロコシやらヒマワリがが70度ほどに傾いたり・・・

 

 

 

それらをせっせと修復しながら、休み休み豆畑の草むしりをしたり残っていた最後のジャガイモを掘ったり。

 

こちらは紫イモのシャドークイン。

 

 

数年前に作った場所から自然にたくさんの芽が出てきたので植え替えて育ててみたら、こんなにたくさん採れちゃった!(*^。^*)

 

 

自然の猛威にはお手上げでありますが、自然の力は実に偉大であります "(-""-)"