6月24日(金)

 

 今日は全国的に気温が上昇し当地でも一気に最高気温30℃超えの真夏日突入!( ;∀;)

 

こうなると何となくあのうっとうしい梅雨空が懐かしい心持ちになりますが、厳しい暑さの中本日はおとといからスタートした参議院選選挙の期日前投票の選挙管理委員補充員としての今季初の立ち合い当番。

 

 

投票所となる町の人権センターは換気も冷房もソコソコに効いていて住み心地?は快適、快適( ^^) _U~~

 

今回の選挙は各地域に割り当てられた選挙区(長野県区)とかつての”全国区”にあたる比例代表の2回の投票となりますが、県区の立候補者は6人と分かりやすいものの、比例代表の方は政党名を書いてもその政党の中の候補者名を書いてもOKとちょいとややっこしい、、、。

 

とにかく比例代表の方の候補者は名簿を見てもびっくりのものすごくぎょうさんいる、、、((+_+))

 

投票する方も大変なら、開票する方も大変・・・

 

まずはそれぞれの投票用紙に書かれた名前の人がちゃんと候補者の中にいるのかをチェックして、その後は得票数をそれぞれにカウント。

 

まぁ気の遠くなるような開票作業になりそうでありますが、そんなめんどくささのせいか否か投票来場者の数も思いのほか少なめで、丸1日首を長くしてお待ちしていた本日の来場者総数は24人だけの閑古鳥状態。

 

 

だから唯一のお楽しみのお昼のお弁当タイムもいつになくゆっくり(*^_^*)

 

 

期日前投票の期間は来月10日まで17日間という実に長丁場でありますが、有権者の与えられた大切な1票を無駄にしないため、また立会人を飽きさせないため、、ぜひ期間中に投票会場へ足をお運びください(^^)/