6月17日(金)

 

 今日も夏日突入の好天気。

 

気温の上昇と共に畑の野菜達の生育も加速度的に進み、キュウリが次々に採れだしたり、緑のジャガイモ畑はきれいなお花畑にと変化。

 

 

心豊かに農作業に半日を費やした後の午後は、私めが今年度から副理事長なる大役を頂戴した土地改良区なる、圃場整備やら地域の農業用水路、ため池等の維持管理をするお役目の年間重大イベントの一つである「水神祭」に列席。

 

水の神様が祭られているのは山奥のそのまた奥の、清らかな水が湧き出る神聖なる水源地。

 

 

祭られている蓼科山水系の水の神様の祠は3か所。

 

 

偉大な先人が切り開いてくれた水の恵みにに感謝しながらお神酒をあげて深く頭を垂れる、、。

 

 

人がめったに足を踏み入れない道中には清らかな水と可憐な花の群生地も。

 

 

 

山を下りた後はさらに2か所のため池脇にある神様にもしっかりご挨拶。

 

 

 

無事祭り事を終えた後は晴れやかな気持ちでささやかな慰労の宴と相成り、理事長以下参加者数名しばし懇親を深めるひと時となりましたが、とりあえず任期中のこの先4年間は干ばつ、台風、豪雨等の水にかかわる自然災害が一切起こりませんように。 二礼 二拍手👏 一礼