3月21日(月)

 

 お遊びがあったり、仕事も忙しかったり、御嶽海が快進撃の新大関スタートを切ったり、いきなり冬のなごり雪みたいなのが降ってみたり、年度末の地域活動の総会が開催されたり、そして昨日は地区の役員の引継ぎ&会計監査が行われたりと、先週は実に中身の濃~い一週間でありました。

 

 

 

 

 

そんなお役目が無事終わってホッと安堵の本日はお彼岸の中日。

 

ご先祖様を敬うお墓参りは妻と弟にお任せして午前中は意に反して次期もお役目を仰せつかった大役の現地下見作業。

 

案内役の中学校時代の同級生と共に徒歩でせっせと上流から下流まで地域を潤す農業用水路を歩き回ること約半日。

 

昨日からの歩数計合計が2万歩にも及んだおみ足を労わりつつ午後は今度はのんびりとストーブの薪作りにもう一汗。

 

記録的な寒さのおかげで2月半ばにすでに底をついたストーブ用の薪でありますが、ただいまは知り合いから頂戴した使用しなくなった田んぼのはぜ棒をせっせと運んで燃やしております、、、。

 

 

これがまた良く燃えちゃうのよね、あっという間に灰になっちゃうけど・・・

 

こちらのリンゴの枝は来年用。

 

 

灯油が高いのも困るけど、タダの薪は実に手間ヒマかかるのであります。。。