1月19日(水)

 

 今朝の最低気温は氷点下の13℃。

 

 

この気温を見ただけで外仕事はもう白旗です・・・・

 

お腰の具合もイマイチだし・・・

 

「早く暖かくなれ、早く暖かくなれ、、」と念じながら午前中は薪ストーブの前でのんびり。

 

それでもただぼ~っと生きてるだけではチコちゃんに叱られる、、と、思い立って干し芋作りに着手。

 

昨年大量に作って暖かい居間に保存中の自家栽培のサツマイモをまずは洗ってふかす。

 

 

これだけでも十分美味しそうじゃないか、、、と、つまみ食いをしながら切り分けて網に並べ

 

 

天日に干して「美味しゅうなあれ」ラブ

 

 

連日ほぼ真冬日だけど、凍み豆腐ならぬ凍み芋になっちゃわないかしら?