12月30日(木)

 

 今年も残りあと二日。

 

あれもやらなきゃ、、これもやらなきゃ、、、きゃ!、、、っとまあ気ぜわしいばかりでありますが、そんな中でも相変わらず頻繁に修理依頼が飛び込んでくる・・・。

 

水道が凍りました、水道のつなぎが破裂しました、蛇口の水がよく止まりません、、、などはまぁいい方で、お気の毒なのはご近所さんからSOSがあった「ボイラーが壊れました」。

 

交換してあげたくもすでにメーカー、材料屋さんはもう年末年始休業中だし、第一今コロナの影響でボイラーなどは当分入荷の見込みもない、、、。

 

また本日お寄りした東御市のお客さんからは「自宅の便器2台を交換して」との依頼を受けましたが、こちらもコロナの影響で品物の入荷は早くて6週間、遅れれば何ヶ月後になるか見当もつかない、、。

 

他にも器具の入荷が間に合わず来年回しの物件が数件あり、何となく今年は安心して年を越せないような心持でありますが・・・

 

それでも間違いなく大晦日、新年はやってくる、、というわけで今日は恒例のお餅つきを決行。

 

ほぼ一年ぶりに登場したのが超らくちんな全自動餅つき機。

 

 

もち米を入れてスタートボタンを押すだけ~チュー

 

 

40分ほどであ~ら不思議、、、でもなんでもありませんが、熱々でまん丸のお餅が出来上がり。

 

 

 

食材の酢だこも友人にいただいたし。

 

 

玄関にお花も飾ったし。

 

 

早くこいこいお正月の気分になってきました。。。