12月19日(日)

 

 今朝は昨日の寒さをさらに更新して尋常ではないほどの冷え込み、、。

 

 

 

寝室の北側の窓には見事な氷のお花が・・・

 

 

これだけ冷え込むと今日はただ事では済まないだろう、、、との心配通り、終日馴染みのお客さんから「水道が凍りました」「破裂しちゃいました、、」のSOSのお電話がいっぱい。

 

そんなわけで胸を張っての国民の休日ではありますが、緊急当番医よろしくしぶしぶ午前午後とも町内から上田市までの知り合い宅を忙しくスタッドレスを履いた愛車で行ったり来たり。

 

まあ修理内容は一様に簡易なものばかりだったため、お知り合いのよしみですべてお車代程度のお代だけをいただきましたが、「それじゃこれもお持ちください・・」とあちこちでお土産のお菓子をいただいたり、お酒を頂戴したり。

 

本格的な冬の寒さはまだまだこれからが本番。

 

くれぐれも凍結防止帯の差し込み確認、外の水道の水抜き等、仕事が嫌いな水道屋さんの手を煩わせない自主点検の心がけをよろしくお願いいたします。。。