10月28日(木)

 

 あと三日後に迫った衆議院選挙を前にしての本日は第2回目となる期日前投票の立会日。

 

 

ひたすら椅子に腰かけて投票者の一挙手一投足に目を凝らすだけのおよそ12時間にも及ぶ長い長い一日でありますが、そんなやや退屈な一日での数少ないお楽しみは投票来場者の切れ間を縫ってのティータイムとお昼ご飯。

 

たまたま本日タッグを組んだ立会人さんがお姉さまだったため休憩時間にはご持参いただいた手作りのお菓子に舌鼓。

 

またお昼ご飯には短時間で口にできるようにと制作された愛妻弁当にこちらも舌鼓。

 

 

お菓子屋らおにぎりでお腹を満たしながらの一日の合間に投票にやってきた方々はおよそ180名程。

 

そんな投票者の中には一週間ほど前に18歳になったばかりで今回が投票デビューとなった姪っ子の姿も。

 

 

選挙一口メモ

 

今回は10月31日が投票日でありますが、翌日の11月1日が18歳の誕生日の方にも投票権があるのだとか。

 

それは10月31日の午後12時には18歳の年齢を満たすため、ぎりぎり投票の権利を獲得できるのだそうな。

 

これは4月1日生まれの子が「早生まれ」に属すことになるのと同じ理屈なんだそうです。