10月17日(日)

 

 今日は朝から雨模様。

 

おまけにかなり気温も低い、、、。

 

そんなわけで本日ついにこの秋初となる薪ストーブ点火と相成りました。

 

 

が、傍らにはまだ扇風機がびっくり

 

まだ出番はあるのかしら?

 

そんなわけでほぼ一日自宅の居間に居座ってテレビでゴルフ観戦の一日となりましたが、目と音声でプレーを楽しみながら合間には流し台の前に立ってヒマつぶしにお料理も。

 

チャレンジしたのがジャム作り。

 

まずは完熟トマトがたくさん採れたので真っ赤っかなトマトを煮立てて湯むき。

 

 

砂糖とカボスをたっぷり加えてかき混ぜながら水分がなくなるまで弱火でひたすら煮込む。

 

 

完成して瓶詰に照れ

 

 

先日収穫した「ハックルベリー」は紫のジャムに変身。

 

 

 

 

こちらは甘くてちょっぴりほろ苦い初恋の味ラブ・・・

 

新米を収穫したばかりでありますが、パンも食べたい心持で、、ちょっぴり悩む食欲の秋であります。。。