6月28日(月)

 

 昨夜はお誘いを受け、町内女神湖畔のホテル「コロシアムイン蓼科」で行われた「美食と音楽の夕べ」に妻と共に参加。

 

 

友人ご夫妻やらたくさんの町内のお知り合いと共に割引満載の格安のお値段で安藤シェフの美食に舌鼓を打ち、さらにピアノとバイオリンの生演奏に耳を傾け、ワインをがぶ飲みしてそのままホテルのベットにバタン、、、。

 

 

 

 

ま、幸い二日酔いの返礼は受けることなくまたまたおしゃれな朝食を堪能して午前9時前にホテルを後に・・・。

 

山を下りてまさに天国から地獄、、、とまでは言わないものの、あっという間に庶民の生活に舞い戻った後は、昨夜のフォーマルな服装から着慣れたカジュアル、、、を通り越したおなじみの作業服に身を包んで現場仕事に足を運んだり日々のお勤めである農作業に手を染めたり、、。

 

そんな中、試しに掘ってみたジャガイモがたわわ!

 

 

このジャガイモ、種類は男爵でありますが、お店の種芋がすべて売り切れて困っているときに近所の酒飲み仲間の先輩が、「去年のイモだけど袋に入れっぱなしにしておいたら芽が出ちゃって」と、捨てるはずのやつを山ほど頂戴して祈るような心持で植えた代物。

 

 

瓢箪から駒、捨てる神あれば拾う神あり、、、どういう表現が一番適当かはわかりませんが、思いがけず今年はジャガイモが豊作の予感であります。。。