ドキュメンタリー映画『主戦場』が

アンコール上映されているとのことで、

渋谷駅から歩いて、イメージフォーラムへ。
この映画館、ボクは久しぶり。

 

画像
 

 

朝から館内は混み合っている。

画像
 

 

3年ぶりの再上映だが、
ボクは初見──。

本編上映前の予告編。4本。
すべてが「見たい!」映画だった。

そこから2時間。


緊張感が続く、
インタビュー中心の構成だが、
監督は公平を逸脱し、
確信犯的に、日本会議に巣食う、
政治家、学者に対する怒りの告発を
果たしている。

ここまで戦闘的な編集だと思っていなかった。

館内の女性から「えー!!」と声が漏れるほどの
差別的な言説、思考がカメラに捉えられている。


3年前の映画だが、
今ならなお許しがたい超差別的感覚だ。

 

ケント・ギルバートはこの映画を訴えたが、
敗訴している。

 

ドキュメンタリー映画には、
戦闘的、扇情的だが、
このような手法と主張が盛り込めることを、
広く知ってほしい。

13日まで。

歴史修正主義者による
教科書の書き換え問題を孕んでおり、
5月公開の『教育と愛国』とは
完全に地続きの映画だ。

画像
 

 

映画館を出た後、
ママの怒りが止まらず。
しばし、憤怒の感想コメントが続く。


この映画に描かれた
歴史的・政治的な背景・思想・人・構造
による『圧力や暴力や偏見』に対してのみではなく、
今も続く、強者から弱者に対する
『圧力や暴力や偏見』に対して。

こんだけなのは珍しいほどだ。

 

食事に行くことになり、
青山台湾料理『ふーみん』を目指す。

 

****************

日記(5/8)完全版はnoteまでお願いします